iOS 10 Public Beta で Apple ID がロックされた

ニュースになっていたし、そういうことがあるんだというのは知っていたんだけれど、自分の身に降り掛かってくるとは思わなんだ。 久々の Apple 死ね案件だった。

軽く調べた限りでは iOS 10 だけの問題じゃないみたいなんだけれど、何が影響でそうなってしまうのかよくわからないのが怖い。 俺の場合、心当たりとしては、iOS 9 に戻す必要ができて、リストアするために Find My iPhone を無効にしたのが原因なのかなと思うけれど、ぜんぜん関係ないのかもしれない。

アカウントの復旧リクエストっていうのがあるんだけれど、数日掛かる場合もあるなんて論外なんで、リカバリーコードを使って復旧することにした。 この方法だとパスワードを変えなきゃいけないから、Apple ID アカウントがアンロックされたら iPhoneiPadMacBookApple ID を使っている端末すべてでパスワードを更新というかログインしなおす必要があって最高に糞。

表示のグリッチとかアプリが落ちるとかそもそも起動しないとか beta だしぜんぜん許すけどこういうクリティカルな不具合だめだろ、どんな QA してんだよ iPhone 7 Plus(仮称)詫びで寄越せ。

d.hatena.ne.jp

ずっとアンドロイドが書いてるんだと思っていたから人間だと知って驚いた。

何をやってもうまくいかない恐怖

F1 ブラジル GP の予選 Q1 でアロンソがマシンを止めたのを見て、本当に怖いと思った。

実際のところは、TV 観ながら爆笑したけど。

ホンダは当然として、マクラーレンの連中も必死に仕事をしているんだと思うんだけれど、この結果。
来年はどうなるんだ、やっぱり駄目で冗談抜きでマノーにも負けるんじゃないか?

なんか自分のことのように思うから、怖い。

これ以上悪くはならないだろうって安心できるならいいけど、良くしていこうと思ってあがいているのに何も改善しない絶望感。

まーそういうのはやり方が間違ってんだろうけどね。

iOS 8でも無料で広告ブロックする方法

設定アプリを開いて Safari の項目を選択、JavaScript のスイッチを OFF にする。 これだけ。

もちろん完全じゃないけれど、うれしい副作用として Google Analytics みたいなトラッキングTweet ボタンみたいなソーシャルボタンがロードされなくなるからページロードが早くなってトラフィックも減る。

ただのネタ、ではあるんだけれど、自分の使い方ではこれで十分のように感じた。

iOS 9 とコンテンツブロッカーでの広告ブロックについて、ここ数日のブログ記事とか何個も読んだけれど、広告があるからウェブはまわってるのであってそれを壊すなんてとんでもない、みたいな考えは理解するけどほとんど同意できなかった。 えふしんさんのは適当すぎるうえに酷い内容で正直軽蔑する。

僕は Marco Arment の Peace というアプリを試したんだけれど、これは Ghostery のデータベースを使った広告ブロックと上にも書いたソーシャルボタンの除去、Web Font の読み込みをキャンセルしてくれたりするので良かったですよと紹介したかったんだけれど、さっきブログ見たら App Store から引き上げたとのこと。

Just doesn’t feel good – Marco.org

www.designernews.co

なるほどなー、とは思うけれど、それでも僕は広告ブロックし続けるかな。

ここ数年ぜんぜん広告ブロックとか利用していなかったんだけれど、2ヶ月くらい前から uBlock とか Disconnect を使うようになって、当たり前なんだけれど広告のない Web は快適だったから。

我々が失ったウェブ(The Web We Lost 日本語訳)

頭が痒くてフケが出る 2015

頭が痒い。 とにかく痒い。 最近特に酷くなったように思う。

そしてフケが出る。 一時は本当にボロボロと出て、我ながら気持ち悪すぎて泣いた。

2年くらい前は、頭を洗うときにシャンプーとかは使わないようにしていた。

当然、シャンプーを使わない分十分にぬるま湯で頭皮をすすいで、豚毛のヘアブラシでブラッシングするようにしていた。

それでも脂っぽくなることもあるから、週一くらいでシャンプーもしていた。

その時はマラさんが使ってるって昔言ってたやつを使っていたと思う(量が多くてなかなか使いきれていなかった)。

この時は別に気になるようなこともなかった。

1年くらい前から、痒さはあんまりないけどフケが気になるようになってきて、いい加減対策しないとなと思って、いいシャンプーが無いかといろいろ調べた。

皮膚科に行けよという話だけれど。

まず声優の三森すずこさんも使ってる〜的レビューでちょっと話題になった玉の肌のシャンプーを使ってみた(僕はクチナシの香りのやつ)。

タマノハダ シャンプー 000 ラベンダー 540ml

タマノハダ シャンプー 000 ラベンダー 540ml

これは香りはすごくいいけど頭皮的にはオウンゴールだったからすぐに止めた。 期待してなかったし。

次に買ったのが本命のコラージュフルフルネクスト。

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

これは使い始めて数週で効果が出て、実感できるほどにフケの量が減った!!

よかったよかった、これで安心だということで今日に至っているわけですが、状況はより悪化している。

この前髪を切りに行ったら、美容師さんに頭皮が赤くなって炎症起こしてますよと言われた。 前々回は特にそういう指摘もなかったから、ここ2ヶ月くらいで悪化したんだろうと思う。

何に気をつけたらいいですかね〜とヘアサロンでの雑談への苦手意識に顔を引きつらせながら聞いてみると、睡眠と食べ物ですね、あとストレス、とのことでした。

時間が幾分前後はするけど睡眠時間は(意図せずとも)十二分にとっているし、別の理由から食べ物には気を使っている(もううんざりだけど)。

シャンプーはすすぎ残しの無いようにしているし、頭を洗ったら必ずドライヤーで乾かすようにしている。

うーん、原因は何だろう?😇

とりあえず病院、行けたら行こうと思う。

Apple Music に絶望しながら死ね

7月1日に始まった Apple Music、iOS 8.4 のリリース後すぐにアップデートして利用してみた。

正直サービスとかアプリの出来は気にしてなくて、とにかくアクセス出来るようになるライブラリの量だけに関心があった。

WWDC での発表後にいろいろと憶測も流れたけど、公式に何曲、なんてリリースは出ないわけで、実際に利用してみるまでわからないし。

それでも、Apple だってレコード会社に圧力かけるだろうし(実際そういう話も出てきてる)、iTunes Store にある楽曲はほとんど利用できるなんて話もあったから、相当に期待していたんだけれど、結果としては期待以上に失望している。

僕はこれまで Rdio を利用していて、まだ解約していないんだけど、Apple Music のライブラリは Rdio より貧弱なんじゃないかと思う。

ちゃんと調べればいいんだけれど、残念ながらそこまでやる気がしない。 一つ例を挙げれば、Plastic Girl in Closet というバンドがあって、これはどちらのカタログにも登録されているんだけれど、Rdio と違って Apple Music には 1st と 2nd アルバムが登録されていない。 この2つのアルバムは iTunes Store では販売されている。

これってなんでなんだろう。 権利処理しているところが違うってこと? それとも US では Apple Music で聴けたりするんだろうか。 確認できる方がいたら教えて欲しい。

とにかくそんな調子で、個人的には使えば使うほどストレスが溜まる。

Apple Music のやり方は正解というか、一番正しいと思っている。 無制限(現時点では違うけど)のストリーミング、気に入った楽曲は購入して、ストリーミングと区別しないで同じように聴ける。 iTunes Match との連携?は未だに謎だけど、自分のライブラリをアップロードして、これも同じようにアクセス出来る。

Rdio だと権利関係の都合でときどき聴けなくなる曲がでてくるけど、Apple Music なら買えばいい。

無料の広告モデルじゃなくて、すべて有料のユーザー。

だから Taylor Swift とか Radiohead の楽曲も(揉めはしたけど)利用出来てるんじゃないのかな。

それなのに、曲が少ない。 そういえばジャンルとしてアニメが無いね。

誰を呪えばいいのか。

当然、今後楽曲は追加され続けていくだろうけれど、それでも聴きたい曲がすべてそこにあるっていう状態には絶対にならない。

権利関係(よく知らんけど)の都合で聴けない、金がないからすべての曲を買って、リッピングして同期できない、そもそも CD がもう手に入らない、とか。

こんなにつらい思いをするのなら、オリジナルの Napster崩御された際に俺も自決しておくべきだった。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #08 の ED

忍殺の ED 曲はいい曲多いけど、Taffy の Suicidal Bunny、なんかすごく刺さった。


taffy - Suicidal Bunny (Official Video) - YouTube

とても良かったけど iTunes Store には無かった。 Rdio にもなかった。 残念。

って思ったらまだ発売してないのか。

DARKLE

DARKLE

他の曲もいくつか聴いてみたけど良かった。懐しい感じがする。