iOS 10 Public Beta で Apple ID がロックされた

ニュースになっていたし、そういうことがあるんだというのは知っていたんだけれど、自分の身に降り掛かってくるとは思わなんだ。 久々の Apple 死ね案件だった。

軽く調べた限りでは iOS 10 だけの問題じゃないみたいなんだけれど、何が影響でそうなってしまうのかよくわからないのが怖い。 俺の場合、心当たりとしては、iOS 9 に戻す必要ができて、リストアするために Find My iPhone を無効にしたのが原因なのかなと思うけれど、ぜんぜん関係ないのかもしれない。

アカウントの復旧リクエストっていうのがあるんだけれど、数日掛かる場合もあるなんて論外なんで、リカバリーコードを使って復旧することにした。 この方法だとパスワードを変えなきゃいけないから、Apple ID アカウントがアンロックされたら iPhoneiPadMacBookApple ID を使っている端末すべてでパスワードを更新というかログインしなおす必要があって最高に糞。

表示のグリッチとかアプリが落ちるとかそもそも起動しないとか beta だしぜんぜん許すけどこういうクリティカルな不具合だめだろ、どんな QA してんだよ iPhone 7 Plus(仮称)詫びで寄越せ。